障害未勝利 予想

12月25日 阪神5レース 障害未勝利 簡易全頭診断と予想

はじめに

昨日あった中山大障害でオジュウチョウサンが引退した。長年障害を引っ張ってくれた馬なのでやっぱり引退は寂しいけど、大きな怪我もなく安全に負われてよかった。

あと数年後には父オジュウチョウサンの馬が大量に障害レースに来るかもしれない。そして強い馬がたくさん出てきて障害の競争番組がもっと増えることが楽しみ。

今回は阪神で行われる障害未勝利戦。そこそこのメンバーが集まった。石神騎手も森騎手もでないので、リーディングトップはこのレースでは決まらない。12月28日のリーブルミノルに森一馬騎手は騎乗予定なので、そこでもし勝利できれば森一馬騎手が障害トップリーディングとなる。

簡易全頭診断

予想レースレベル 中(実績場2頭+障害2戦目2頭)

1,イロエンピツ◎ 前走は後ろに初戦のためか後ろに下げた。最後の直線で1頭だけ別次元の脚で追い込んだ。4着だが3着とは僅差だったため、障害2戦目であればもう少し前目につけて勝ち上がるのも夢じゃない。最後ダートなのも+

2,スズヴァレット 初障害のため様子見

3,アスタースウイング◎ 前走は少頭数だったがレースレベル自体はそれほど悪くなかった。3着になったが4着以下は大きく離しているので、力はある。今回植野ジョッキーの引退レースとなるためいつも以上に気合も入っているはず。

4,シグネチャーセル 初障害のため様子見

5,エナジーロッソ◯ 前走は褒められた騎乗ではなかったが、最後の直線でほぼ最後方から3着まで追い上げた。しかしゴール後の反応を見るに脚を余しているわけではなかったと思われる。飛びが上手ではないので阪神代わりはあまりいいとは思えない

6,スリーケイエヌ△ 前走は最後のバンケットで躓く不利があったが、それでも平地力に疑問が残り、いくら平地力がそれほど重視されない阪神とはいえ流石に頭までは厳しい

7、リメンバーメモリー 初障害のため様子見

8,ニホンピロマドン△ 阪神コースはこれで4度目、前走大きな不利もなく力負けなので今回のメンバーでは、良くて3着までと見る

9,ティートラップ△ 前走は障害初戦ながら逃げて最後バテて5着になった。障害2戦目の上積みに期待されがちだが、自分が以前調べた時に、障害1戦目で力を出せた馬は2戦目の上積みに乏しい結果が出たため、今回はひもまで

買い方

1番イロエンピツ 単勝

3番アスタースゥイング 単勝

金額はどちらも均等で買う。エナジーロッソが不気味だが人気するため来たら事故と諦める。

 

-障害未勝利 予想