重賞予想

2022年 マイルチャンピオンシップ予想

予想

本命はシュネルマイスター

今回参戦しているメンバーの中では勝負付が済んでいる馬が多い。また安田記念は休養明け初戦だったので今回はスプリンターズステークスからの叩き二戦目のため、安田記念のときよりも状態は上向くはず。

現状の力関係としてはこういったイメージ

シュネルマイスター>サリオス>インディチャンプ、ダノンザキッド、セリフォス、ファインルージュ、ジャスティンカフェ

ソダシ>ファインルージュ、レシステンシア

ソダシとの勝負付が済んでいないため悩んだが、ヴィクトリアマイルで不利を受けてもファインルージュが2着に来れた。一方、出遅れたものの不利はなかった安田記念でファインルージュは5着に敗れた。この結果で安田記念組のほうがヴィクトリアマイルよりも相手が強かったと見て、シュネルマイスターの方を上に取った。

レシステンシアもヴィクトリアマイルでは3着だったが安田記念では11着の大敗だったのもやはり安田のほうがレベルが高いと思った原因。

ソングラインのみ着順をVMよりも安田のほうが着順を上げているが、VMでは大きな不利があったことと、ソングライン自体不利を受けやすく、不利に弱い馬のためここは考えないこととする(桜花賞で不利を受けて大敗したが次のNHKマイルでは好走した。その時はシュネルマイスターに負けた)

 

 

-重賞予想